マンガ大賞2025が発表になりました。マンガの賞って似たような賞がたくさんあって混乱しますね。有名どころだと「次にくるマンガ大賞」とか「このマンガがすごい!」とかもありますからね。 今回の「マンガ大賞」は、有志で集まったマンガ大賞実行委員会によって主催される漫画賞との事で出版社などが関わっているわけではないそうです。 ちなみに、発起人はニッポン放送アナウンサーの吉田尚記さんです。
レギュレーションは、前年の1月1日から12月31日に出版された単行本のうち最大巻数が8巻までの作品となります。 つまり名探偵コナンやゴルゴ13は対象外ですね。8巻までってのはなかなか面白い縛りですね。漫画大賞の受賞作読んでみようかなーとか思っても全50巻だったりしたら、 なかなか手を出すのに勇気が必要ですもんね。
受賞作品一覧
- 1位:ありす、宇宙までも
- 2位:路傍のフジイ
- 3位:ふつうの軽音部
- 4位:図書館の大魔術師
- 5位:どくだみの花咲くころ
- 6位:死に戻りの魔法学校生活を、元恋人とプロローグから
- 7位:女の園の星
- 8位:COSMOS
- 9位:この世は戦う価値がある
- 10位:ドカ食いダイスキ! もちづきさん
結構納得感のあるランキングです。「でしょうね」という感じ。大賞の「ありす、宇宙までも」は私も読んでますが、むっちゃ面白いです。どえらい作品になる予感がする。 私も頑張ろうと元気がもらえます。
他の作品も殆ど読んだことがある名作か、読んだことない奴でも物凄く盛り上がっている今をときめく作品ばかりです。 その中で唯一「死に戻りの魔法学校生活」だけ私存在を知らなかったです。でもこのメンツに囲まれているという事は、どえらい作品なんじゃ? 気になってきました。